“少し”の違いでパフォーマンスは大きく変わる

僕は、小学校1年生から野球を始め、高校3年の夏までの約12年間野球を続けました。野球人生の中で練習や試合で、1度もホームランを打ったことがありません。ただ、トレーナーとして身体の使い方を教わった次の日、人生で初めてホームランを打つことができました。

「呼び込んで打て」「ボールを前で離せ」「つま先で地面を蹴れ」当たり前のように受け入れていた指導が、実はマイナスに作用し、自分のパフォーマンスを下げてしまっていました。この経験から言えることは、“ちょっとの違いで、選手として大きく成長できる”ということ。

IDEALSTYLEで1番スポーツ選手に伝えたいことは、本当にちょっとしたことでも大きく変わることができるということです。

 

痛みや不調に苦しんだ野球人生だった

僕は、神戸市烏帽子中学校、神戸市立神港高等学校野球部出身で、共に2年生秋から主将でした。真面目すぎる性格だったこともあり、肩肘を痛めたり、ヘルニアで長い期間野球ができませんでした。

高校2年生の冬から3年生の春ぐらいまでは、オーバートレーニングになって約2ヶ月間微熱が続いたこともあるんですね。無知が招いた痛みや不調。大きく調子を崩し、野球ができるのもやっとの状態でした。

こういった経験をしているからこそ、コンディショニングの重要性を理解し、トレーニングと練習、そして適切な身体の使い方をすることが、いかに野球選手やランナーとしてパフォーマンス向上につながるかを身をもって体験しています。

「しんどいこと」「追い込む」こと以上に大切なことがあります。それを伝えたいですし、知ってほしい。トレーナーになった今だからこそ、科学的な視点でお伝えすることができます。

 

気持ち良く・疲れないことが大きなポイント

パフォーマンス向上の大きな鍵は、「気持ち良く」「リラックス」「疲れない」「適当」などの言葉が最適で、この状態で野球やランニングができると明らかに今までと違ったパフォーマンスを発揮できます。ただ、多くの方は「しんどいことをしないとダメなのでは?」と思うかもしれません。

ここに大きな落とし穴があり、僕らが今まで常識だと思っていた感覚を捨て去り、新しい感覚を理解して実践できるようになることが飛躍するポイントになります。本当に、気持ち良い、リラックスした動作でパフォーマンスが変わります。

この感覚や違いは、1回で体感してもらえます。「全然違う」「こんな軽くでいいんだ」「気持ちよくてバットが速く振れる」など、改めて野球やランニングなどが“楽しい”と感じれるはずです。それだけ、身体の使い方で大きく変わるんですね。ぜひ、無料体験で変われることを知ってください。

 

IDEALSTYLEに込めた想い

「IDEAL」とは“理想”という意味があり、スポーツ選手などには夢や目標を本気でつかみ取ってほしいと思っています。その理想の状態に近づくための教室。それがIDEALSTYLEです。

「ここに通うとレベルアップできる」そう実感していただくために、毎回のセッションでは必ず小さな変化・レベルアップを実感するような内容をご指導します。そうやって成長を実感しつつ、理想の自分を目指す。

スポーツ選手にとって、希望の場所となれるように僕自身も成長していきます。一緒に、理想の自分を目指してセッションを重ねていきたい。そんな想いで創設したのが、IDEALSTYLEです。

少しでも高みを目指したい、今の自分から少しでも成長したいスポーツ選手やランナーの方、IDEALSTYLEで待ってます!

パーソナルトレーナー伊藤出

神戸・摂津本山にある野球・ランニング教室IDEALSTYLEの代表・パーソナルトレーナー/高校在学中に板前修業に入る→1年で退職→沖縄でフィットネスジムのインストラクター→芦屋女性専門サロンでパーソナルトレーナー→独立(神戸・御影にパーソナルトレーニングジムIDEALSTYLEオープン)

マンツーマン野球・ランニング教室「IDEALSTYLE」

  • 名称:マンツーマン野球・ランニング教室「IDEALSTYLE」
  • 住所:兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5-3-16-601
  • 電話番号:080-5354-4771 / 078-855-8349
  • 営業時間:7:00 ~ 21:00
  • 休日:火曜日